こんにちは



「生きてこそ」に反応があってマジびびりのさいです。


無事に昨日室内組を…屋外発泡スチロールに追いやり…


今朝の発泡スチロール内の水温を確かめる




12℃。




発泡スチロールSUGEEE



昨日の最高水温18℃。




いや、室内加温発泡スチロールのヒーターのコンセントが抜けていた際も


27℃→21℃。


しかもいつ抜いたのかわからないけど(笑)


発泡スチロールって偉大ですよね。





さて


ミジンコ飼育してみて。


ドライイーストかほうれん草パウダーか。
実験を試みてましたが。



さい家ではほうれん草パウダーに軍配があがりました。


都会でも室内でも臭くないをテーマに勝手にもりあがってましたが。



ほうれん草パウダーに変えてみたら





もうドライイーストに戻れない❗



圧倒的にほうれん草パウダーのが楽勝。

匂わない。

そして


ミジンコから


「ごはんだわっ(/▽\)♪~」


と喜びが聞こえます



20160208123653_IMG_0833


ほうれん草パウダーは溶かさずにミジンコがうようよしている表面にばらまくだけで…o.kです。


ドライイーストは安いですが…


腐りました。
4日もすればドライイーストの香り。


ほうれん草パウダーは無臭ではないですが、ほうれん草パウダーに変えてから
旦那サマーからは苦情はきません。

むしろちび達がミジンコを見て楽しむのに混ざる。



ほうれん草パウダー。
ちょっと高めですが一日2回(できれば 耳掻き一杯程度をミジンコにばらまいてあげるとあら不思議


一週間以上は 水は腐らないようで全滅しません。


ミジンコ全滅は
①餌の沈殿による餓死
②餌の沈殿による水の腐敗


によるものがおおいのかもしれません。

ただし、ミジンコの排泄?が沈殿するので気が向いたらミジンコをとりおいて新しいグリーンウォーターをいれてリセットすればo.kです、

手軽なのはやはりグリーンウォーター。
でも毎日は変えるのは面倒です




そしてほうれん草パウダーは…


ほうれん草パンにしたり
1455941795166



ほうれん草カレーやほうれん草スープ、クッキー、お弁当の彩り、ホットケーキに蒸しパンに使えますから






家族の健康を思いやってるフリができますよ←


さあ皆さんもミジンコ飼育してみませんか?




読みましたよのぽちをお願いいたします
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村