まあなんていうか


わたしが書くのは一例です


プロ並みではないです。



ですが、いち旦那もち家事育児しながらめだか見てたらミジンコに手をかけれないし!


住宅密集地でわざわざ鶏ふんつかえない!というあなた。


ながらミジンコ飼育ですからね!



ながらミジンコ飼育絶対!とは言いません。


うちのブログは



誰でもできる!
誰でもやってみよう!
誰でも楽しめる!

子どもと楽しむ微生物☆


が目的ですので、極めたいかたはステップワゴンじゃないわ。
ステップアップしてください!



まず容器はめだかと同じく水量があるほうが保ちやすいです❗

で、地域、容器の置き場所、風通しによってかなり差が出るので、容器は分けて、色々な場所で育ててみてください

我が家は一日日があたる場所ですが、28度越えたら場所を日陰にうつす予定です
うちはこの場所が一番調子がいいです。
image


餌は5gくらいのドライイスト
image


をペットボトルの中で溶かします
お湯は常識的に40-60度くらい、沸騰しててもいいですが…あちいしペットボトル溶けるよ(笑)

溶かしたら汲み置き水で水温を下げます(笑)

image
だいたいこんな感じ

image



これを

うりゃ

ミジンコ容器のみず全体が白く濁らない程度に適当にいれてます。20-30Lなんかな。この容器
image




何ccかは…気にしません。


全体が白濁すると腐るので全体がうーっすら白くなるかなあくらいです。まあペットボトルの5分の一くらいでいいんじゃないかな。

●グリーンウォーターは増えが早いが、餌不足になるのも早い
●ゾウリムシをあげてもよく増えます

○乾燥ほうれんそうパウダー増えが早いが高い(笑)
○きな粉はまあまあです。が水はくさりやすい
○カルピスもみずが腐ります

タマミジンコに比べたら増えるスピードが遅い気がします❗3-4日くらいかかります

軌道にのれば
だいたい毎日一容器、これくらい間引きます
image


放置してもいまの時期なら大丈夫かな

ただ、うちは昨年はタマミジンコでしたからめだかにあげたあとは気にしませんでしたが
いまオオミジンコにしやしたので、なんせ口に入らない(笑)でかいやつは食べ残します

食べ残したオオミジンコは放置もいいですが、活性が高くなったいまはめだかがつついてつついてつついてつついて殺してしまうので…

わたしは回収してまたどっか適当にいれてます(笑)

ときどき大きいやつは他の容器の大きいやつといれかえてますぜよ。マンネリ防止


5月になったら、近所の迷惑にならぬように、蚊のはいらないようにカンレイシャをかけます。



餌やりは水が腐らなければ毎日でもいいし、忙しければ3日に1回です(笑)

一週間なしでも大丈夫です(笑)


こんなながら飼育ですが、タマミジンコも殖やせてましたし(泥棒後は止めました)

オオミジンコは9月にいただいたあとは絶やすことなく、保ってますぜよ。増えてミジンコ容器だけで白6、Nv 5くらい(笑)



ヤフオク等で購入していただいたかたは、移送中の餌にいれてますので、食べのこしたミジンコを隔離してやってみてください❗



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村