サケを飲むと目がさめます。夜中に


とある奥様から…うふふ。


米麹いただいてね、甘酒つくりましたのん。


次男のために麹パンできるように確保してますよ!


ホームベーカリーあるかたは分量+酒カスか麹をスプーン1杯分いれると甘味、モチモチになりますよ。


でね、甘酒にね


旦那様秘蔵の🍶を…げほっごほ



は、おいといてヒレ長種も増えましたよね。
ブログサーフィンをしながら…ネタを発見(笑)

素人的見解を(笑)

松井ヒレ長幹之


[画像:9a084700-s.jpg]

基本的にすべてのヒレの先端が伸びます
ヒラヒラ系


風雅(スワロー)
[画像:a3e18a3d-s.jpg]
[画像:1db499c8-s.jpg]


各ヒレ全体が伸びますが、その一部が突出して伸びます。ピロピロ系





天女の舞(松井ヒレナガ)

[画像:864309bb-s.jpg]

さきほどの松井さんと風雅さんをみれば…もうわかりますね。天女の舞は松井ヒレナガの同種です



ロングフィン(ハイフィン)

背びれとハラビレがのびます。ただしオスのみです
[画像:6949b2b4-s.jpg]
[画像:cc8099e7-s.jpg]
普通の幹之より上見も横見もひれがめだちます。ヒレデカ(笑)


はい、こんな感じですかね


ライブドアブログアプリかわりすぎて…



文字色変えれねえ




コメント

コメント一覧

    • 1. しげ
    • 2017年08月04日 18:01
    • ヒレ長!綺麗ですね~

      これ以上、伸びたら熱帯魚のベタですね~(笑)

      あっ!相互リンクお願いしていいですか~♪
    • 2. さい
    • 2017年08月11日 00:13
    • @しげさん

      よろしくお願いいたします‼️
      柄ものヒレ長もなかなかいいですよね
    • 3. めだりすと君
    • 2017年08月18日 00:00
    • 5 サイ様

      凄くわかりやすくて大変勉強になりました。

      ここにやっとたどり着きました(^_^;)






    • 4. さい
    • 2017年08月18日 18:58
    • @めだりすと君さん

      ありがとうございます。
      だいたい適当なんで多々わかりにくいとこがあるので遠慮なく聞いてください❗️
    • 5. めだりすと君
    • 2017年08月22日 12:51
    • サイ様

      松井ヒレ長・風雅かっこいいですね~

      このヒレ長系の特徴って生後どれくらいからあらわれるのでしょうか?

      個体差はあるようなのはなんとなくわかるのですが、皆様はどのくらいの大きさになったら選別作業されてるのでしょうか?


    • 6. さい
    • 2017年08月23日 02:43
    • @めだりすと君さん
      風雅はかなり早い時期から延びる気がします。だいたいsサイズあたりにはピロピロが出始める子がいます。
      松井さんはMサイズあたりから延びます。

      選別はMサイズくらいに風雅は好みのヒレの子を選びますが、雄は一匹はヒレのピロピロが少ない子にしてます。

      松井さんは♂♀が後から不明になる場合があります。性別がわかりやすいMサイズくらいにわたしは次の種親を選びますが、あとからやっぱこれもはあります。

      こちらものびすぎると雄は大変なので Mサイズから採卵してます

      トーシロなんであれですが
    • 7. めだりすと君
    • 2017年08月23日 21:02
    • 1 さい様

      ありがとうございます。

      かなり勉強になりました。時期が来たら選別します~



      オークションって難しいですね。

      オサケノミナガラがんばりましたが・・・惨敗w

      でも楽しかった~

      残りの万葉チャレンジするかしないか・・・寝ちゃうか(笑)

      また教えてください~


    • 8. さい
    • 2017年08月26日 21:17
    • @めだりすと君さん
      こちらこそありがとうございます。
      馴れれば松井さんはヒレが延びてもわかります。
      万葉はまたおばちゃんさんもだすかと思います。
      よろしくお願いいたします。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット