でこフェスについて温かいお言葉もいただきありがとうございます。
出たい!と言ってくださる方もおり、ありがたい次第です。

いまは開催できませんが、いま販売をしたい、出店したいなと考えてくださる方々、準備期間にめだか屋さんから魚を買ってください。

827234c2


店を構えていない・ヤフオク・SNSの販売だからプロじゃないかもしれませんが販売はプロと同じようにお金をいただきます。

めだか屋さんの看板を掲げる方の接客をうけて買う側の気持ちをぜひ今一度確認してください。わたし自身も気を引き締める次第です。

素人がって言われるかもしれません。ですがめだか人気の一旦を担っている部分であると思います。


じゃあ何が問題か。

それこそ良心やモラルの話だと思います。

だからこそ販売する前にめだか屋さんからきちんと販売の仕方、配送の仕方、お客さんの対応の仕方、トラブルはどのように解決しているかを学んでから、と思います。だってお金をいただくんだから。




◎魚についてきちんと説明できるか。
名前が間違えていたりある程度こんな魚か説明ができないものは困りますね(^_^;)


◎契約書が無いからぞんざいな対応をして良いか。


めだか販売はほとんど契約書はかわされません。
それはお互いの良心を信じてるからではないでしょうか。

なにかあって契約書がないからね☆バイバイはされたらどうでしょうか



◎クレームはどう対応しているのか。
クレーム(良しも悪しも)にきちんと対応して解決する姿勢はどうか。
連絡ブロックしてきたらどうか



◎匿名配送は大丈夫?
(匿名取引可能にしても取引メッセージで店名・店主名・住所・電話番号を載せてるところがほとんどですね)
連絡とれなくなるとかあり得ないですからね。



魚はきちんと納品されたか。
違う魚ではないか?
死着の場合はどうするか?




 私がここ2~3年めだかを買ってるのは

うなとろふぁーむ さん
猫飯 さん 
カメダカの園 さん
静楽庵 さん
夢中めだか さん

上州めだかさん(通販のみ)
も屋さん(ヤフオクでもかえます)

などなど。



他にもめだか屋さん、ビーンズ さんやアズマさんなど販売していて、自分もこうしようと思える対応をしてくださるブリーダーさんはたくさんあります。



まずはめだか屋さんに足を運んでみてください。
そして先に挙げたこともよく聞いてください!


気持ちのよい取引ができるといいですね(^_^)


気持ちのよい取引は良い出会いにつながるとおもいます✨

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村