昨年の今頃より多い気がします。
野鳥や野生動物だと糞やペリット(魚の骨など)を残します。

キレイにいないのは人間だと思っていいかと思います。


まずアオサギ注意報。繁殖期にはいります。

5N1A1889


住宅地でもお構い無しにはいる鳥はコヤツです。8割。1割カワセミ。1割他。

理由もあるのです…じつは長い間害鳥認定されていませんでした。
最近になって多少は駆除されだしていますが。。狩猟禁止区域をよくわかっているのでのさばっています。
味をしめるとすごい執着を見せるのでネットや線を張るのが一番だと思います(^_^;)


最近話題のハクセキレイ。
体の構造上、そんなにたくさんのメダカを食べられるとは思いません😅
うちは毎年ハクセキレイ親子が来ていますが魚が目に見えていなくなる事態は…ありません😅


5N1A2689

カワセミが水路をつたって来ている場合があります。必ず水がまわりに飛び散ります。


おそらく大半は↓こいつかと。
bbfeb6fe



さて盗難も対策してくださいね


次男がもそもそ起きたので対策は次記事で❗️




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村